2008/09/28(日)雑記

はてブ数 2008/09/28 20:16 計算機な日記::ソフト作りつーさ

全面的に作り直すのはやめることにしました。Version. Panelia をコピペしながら"見直し"することに。もう、Direct3D周りは一通り書き終えてしまったのですが、後DirectSoundと、DirectInputとSceneControllerとタスクシステムなんてやってたら、日が暮れるではなく、年が変わる!(笑) static化したいなんて言ってましたが、これもやめることにしました。やっぱり美しくないなぁってことで。で、まぁ、ここを書き換えないんだったら、あんまり全面書き直しをする理由もないので……開発スケジュール大幅に遅らせた上にこんなんではなんだか、アレですが……。まぁ、いい経験にはなったかなぁ。

QoFを作り直そうとかいうお話が出ていますが、たかだか1年ちょっと前のコードなのに読むのがとても辛い。きたない。汚い。きたない。スパゲティ。これ書いたやつ馬鹿なの? しぬの? と。どうにも、あの頃は「急がば回れ」という言葉を知らなかった(いや、言葉を知らなかったわけではない)ようです。仕様変更がおっかなびっくりすぎです。書き直した方がはえーんじゃねーの。このフレームワークができあがったら、QoFはたぶん一週間で書き直されるものとは思いますが。さぁどうしようかな。冬コミの企画も決まってません。結構QoFR(仮)も気合い入れて作ってるし、新再販(謎)でもいいんじゃないのかしらとか思いつつある。

なんだってくそいそがしくていやんなるぜ。もうあああああああああああ。冬休みが後2日です。

2008/09/18(木)にゅーふれーむわーくの悩み3

はてブ数 2008/09/18 03:12 計算機な日記::ソフト作りつーさ

結局描画はSprite使うことにして、今度はライブラリAPIの提供スタイルについて悩んでいる。

たとえば、Direct3Dをラッピングしたクラスを作った。個人的にはDirect3Dもだんだん理解が進んできたし、この程度のものをもはや何のためにラッピングしてるのか全然さっぱりわかんなくなってきてるんだけど。

続きを読む

2008/09/11(木)にゅーふれーむわーくの悩み

はてブ数 2008/09/11 02:44 計算機な日記::ソフト作りつーさ

もし音ゲを作ったら、内部処理60fpsはやっぱ足りない気がする。判定はともかく、音出しは音が最悪16ms遅れるわけで、少し音ゲ遊んでる人には「なんかズレてる?」ってのはまぁバレる。というか、俺だったらバレる。気持ちよくなくなるし。内部処理を増やそうとすると、描画を実行するタイミングとか測るのが難しい。やっぱりスレッド2本立てでやるべきなのかなぁ、とかいろいろ考えちゃう。しかしてマルチスレッドプログラミングは大変だ。

そんなこんなで、新SDK作りが全然進まない。DirectXってスレッドセーフなのかな。てか、.NETのスレッドはソフトウェアスレッドらしい、Win32ネイティブなスレッドとの関係もいまいちよくわかんない。こういうことってサークルにも相談できる相手はいなくて、これからどうしたらいいのかなぁ。

続きを読む